ベジタリアン Level5

早くレベル6になりた~い! 兄弟ブログ あかつきスポーツ☆18ニュースもよろしくお願いします!

お肉からの卒業 ベジタリアン Level5が食べたくなるものは?

今週のお題「卒業」

僕がベジタリアンになったが4年前なので、同時にお肉からも卒業しました。前のブログで書いた通り、うちは朝から豚の味噌焼きが出る家でしたので、大きな生活習慣の改善となりました。肉や魚を食べないのはきついかと言われると、そんなでもなかったです。僕の場合、ベジタリアンになったのが不純な動機だったので^^; 苦にはならなかったですね。

   

丁度、その時、はっきり覚えていますが、豚の細切れを使って野菜いためを食べた日でしたね。ですから、最後に食べた肉はそれになります。そのころは胃腸の調子も悪く、ゲストハウスに住んでいたのですが、ベジタリアンの子が指摘してくれたんですね。それで、「じゃあ、ちょっくらやってみるか」って感じで軽く始めたんですが…。

やはり、どんなことにもデメリット、メリットはあると思いますが、肉を食べないと胃腸への負担は軽くなります。消化するエネルギーが野菜の方が小さいからだと思いますが、胃腸が調子が良くなくて口臭が気になることもあると思いますが、そういうことがものすごく減りました。だから、ベジタリアンは日本だと、健康面でやっているというとみなさん納得してもらえますね。 

しかし、もともとは焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き大好き、美味しんぼ味いちもんめ、魚河岸3代目、ミスター味っ子将太の寿司など、グルメ漫画大好き人間なベジタリアン Level5ですから、肉は大好きでした。夜に美味しんぼを開いて、唾を飲んでは、悶々としたもんです(笑)。一言でいえば食い意地が張った人間で、ベジタリアンになっても全く治ってませんね^^; 

ちなみに、よく聞かれる「何が食べたくなりますか?」という質問だと、「ケンタッキー」だったりします。僕の好物だったからかもしれませんね。後は、カップラーメンですね。この2つが一番食べたくなるものだったりします。ですが、「食べたいけれど、まあ、いいか」ぐらいで、禁断症状的になることはないですね。ベジタリアンになってわかったのは、人間は食欲より性の欲求の方が強いということです。まあ、これは個人差があるかもしれませんが^^; 

ちなみに、なぜラーメンが食べたくなるかというと、ベジタリアンが食べられるラーメンは日本だとほとんどないからですね。台湾とかはインスタントラーメンも売っていたり、ベトナムならフォーとかあるんですけれどね。ですが、最近、ベジタリアンが楽しめる味噌ラーメンの開発に成功しました! そのレシピも機会があれば紹介したいと思います!